2016年7月17日日曜日

20160717

※日々思いついたことを箇条書きにし、それにまつわることがあれば詳しく書いていく。なければそれ以上なにも書きません。想像してください。そんなブログです。

■生放送やり始めた
ここ最近で2回くらい無計画の生放送をしました。
ずっと前から、地味な作業しているときに誰かと話しながらしたいなーと思っていたので、前回と前々回の放送で夢かなったりといった感じです。
僕の活動を知っている人と話す機会が少ないので、今後も生放送は緩くも大切にやっていきたいと思っています。
なにより、1対複数なので話しやすいです。人の会話に割って入れないタイプの人間なので・・・。
いつも質問とか、話題とか考えてくれてありがとうございます。助かっています!

■ニーアレプリカントをクリアした
休日をほぼ丸一日使ってニーアレプリカントというゲームをクリアしました。1週目は10時間もせずにクリアといった感じでした。ストーリーと設定はすごくよかったのですが、演出方法がすこし残念でした。

■ゲームは一日中やっても疲れない
僕は昔からいくらゲームをしても疲れないタイプで、小学生の時に1回だけ15時間くらいぶっつづけでやったこともあったり。(その時はFF7とFF8をやった記憶があります。)
引きこもりの素質は、今も衰えていないようです。

■ネトゲは超苦手
とはいっても、ネットゲームはすっごく苦手です。
ネトゲの魅力はなんといっても、ゲーム内で現実世界の人とコミュニケーションがとれることですよね。しかし、僕の肌には合いませんでした。仮想世界といえど、とっても気を使ってしまうんです。
1度だけやってみたことがあるのですが、初めましての人ばかりでどう話していいのかも分からず、初めて10分で心が折れかけました。そして少しだけ一緒に冒険したあと、僕の方の回線が落ちて強制ログアウトになってしまい、慌てて元の場所に戻るともう誰もいませんでした。普通のゲームであれば、再開したら絶対仲間がいるのに・・・。
そして僕は、そっとゲームを閉じました。

■「通勤・通学中に聞いてます!」
アルバムを発売してからたまに言われるこの言葉、すごくうれしいです。
僕はもう聞きすぎて、発売する前から日常に溶け込んでいるのですが、
あとから聞いてくれた人も同じように聞いてくれていることがうれしくてたまらないです。
ちょっとくすぐったくて、しあわせな気持ちになります。
聞いてくれる人あっての、僕の音楽です。

■BUMP OF CHICKENのライブへ行ってきた
バンプのライブを観に、日産スタジアムへ行ってきました。ライブ映えする曲が多くて、一曲ごとに感動する場面がありました。素敵な曲が多くてたまに本気で羨ましくなります。
ライブの後はグリズリー・オン・ザ・プラネットのトコマレオくんと待ち合わせをして、半年ぶりくらいに会ってご飯を食べてきました。トコマくんが自分で言って自分で納得していた、「行けるうちにたくさんライブにも旅行にも行ったほうがいい」という言葉に僕も納得してしまいました。
一時期、一緒のバンドで音を鳴らしていた盟友です。きっとこれからもずっと。元気そうで何よりでした。


時計塔プロジェクト 吉岡
公式サイト( http://clocktower-project.com/
Twitter( @Clocktower_PJ )