2016年8月14日日曜日

20160814

※日々思いついたことを箇条書きにし、それにまつわることがあれば詳しく書いていく。なければそれ以上なにも書きません。想像してください。そんなブログです。

■前書き
前回言っていたとおり、今は制作期間に入っております。
ブログの更新頻度も落ちるかと思います。どうかご了承いただけると幸いです。
とりあえず月3更新を目標にやっていこうとは思っています。

■新聞勧誘の人と会話が一切弾まなかった
月初めだった気がしますが、おそらく新聞勧誘の方がうちにきました。
おそらくというのは、インターホン越しに挨拶をしても返事がなく、詳しいことはなにも聞き出せなかったので、多分そうだろうということです。
でもちゃんと挨拶はしたので僕は悪くないと思います。僕のコミュ力が足りていないのは自負していますが、コミュ障エピソードには入らないです。これはノーカンです。

■ウェンディシンドロームのMVの再生数が合計3000回をこえた
ニコニコ動画とyoutubeどちらにも上がっているのですが、それらの再生数を合算すると3000回をこえていました。
前のバンドのMVでも達成できなかった回数を短期間でこえられたので、なかなか良い手ごたえを感じています。1年半活動していなかったものとは思えない伸び方でした。
前の作品ももちろん全力でしたが、自分の環境や技術も上がって、できる全力が大きくなっているのを実感しました。だからこそ、この評価なのだと思います。
次も、その次も全力を尽くしていきます。

■「秒針は夢をみる」の反響
調べてみると、ありがたいことに結構な方々にプレイしてもらっているようです。
僕が把握している中でも、生放送や配信は5.6人、レビューも個人ブログを合わせると10あるかないか、ダウンロードも現在配布している2サイト合わせたら1000DLをこえています。
初めてああいうテイストのものを作ったのでどうなるかと思っていたのですが、よい反響が多く安心しています。

■Avengerリメイク版について
現在配布しているサイトに行くと、時計塔プロジェクト名義で他のゲームが一つ公開されていると思います。これは僕が確か学生のころに作ったゲームで、趣味としてゲームを作っていた名残ですね。
今回秒針は夢をみるを公開するにあたって非表示にするか悩んだのですが、僕自身キャラクターもストーリーも気に入っているので、そのままにしました。
結構つくりは雑だし、丁寧さには欠けると思いますが、お暇があればぜひやってみてください。
ちなみに、ずっと前に作っていた追加シナリオを調整してアップデートで追加しようと思っていたのですが、多分なしになると思います。それよりも、新しいゲームを作ることがよいだろうという判断です。
いつか機会があれば。ということでひとつよろしくお願いします。

時計塔プロジェクト 吉岡
公式サイト( http://clocktower-project.com/ )
Twitter( @Clocktower_PJ )