2018年6月12日火曜日

20180612

※日々思いついたことを箇条書きにし、それにまつわることがあれば詳しく書いていく。なければそれ以上なにも書きません。想像してください。そんなブログです。

■時計塔プロジェクト2周年!
時計塔プロジェクト、無事2周年突破しました。
いままで自分がしていた活動は結構早めに解散・霧散していたので、実はかなり嬉しいです。
前回のアルバム「Walk alone」で一つ音源を出したら解散するジンクスを話したと思いますが、そういった、今までの自分の活動のなかで到達できなかった場所を、一つ一つ踏みこえているなという実感があります。
まだ注目を浴びたり、たくさんの人に届ける力はありませんが、それはそれとして。
まずはこのプロジェクトが、そして僕自身が創作に対する輝きを失わずに2年間歩き続けてこれたことをじっくり噛みしめようと思っています。そして、いつもこのプロジェクトを応援してくれている方へも、いつも以上に感謝の意を述べさせていただきます。
もっと楽しいものを見たいですよね!僕もそうです。だから、頑張って創りつづけます!

■スーパーのお惣菜ありがてえ

■仕事場裏の公園のハトによく絡まれる

■公式サイトをゲーム化しました
先日からわーわー言ってるのですが、時計塔プロジェクトの公式サイトをゲーム化いたしました。
時計塔プロジェクトを始めたときからなんとなく考えていた、サイトも一つの作品として作りたいという想いを具現化いたしました。
「時計塔の街」という場所の中にあるお店やダンジョンを、訪れたユーザーさん(この街では旅人と呼ばれます)にめぐってもらい、"時計塔プロジェクト"というプロジェクト自体を楽しんでもらえればと思っております。
相棒はポニカという名前です。彼の特技は変身で、好きな絵本に影響されて姿を変えます。なので、これからまた姿が変わるかもしれませんが、それはご愛嬌ということで。
僕自身、完成を目指しながらずっとワクワクしていました。ゲームとサイトの中間で、まだまだできないことは多いのですが、たくさんの手法がある時代、できないことも工夫でなんとかなると思っております。その工夫がまた形になれば、もっともっとこの時計塔の街も面白いものになっていくのではと思っています。
かなりタイトなスケジュールで制作していたので、今月入ってからの記憶がほとんどないくらいでしたが、ひとまず完成。時計塔プロジェクトの誕生日によいものを届けられました。
ゲームが苦手な方も、サイトをみる感覚で訪れてみてください。"時計塔プロジェクト"という世界観を味わっていただきたいです。

▼サイトゲームはこちらから遊べます。
http://clocktower-project.com/sitegame/

■アプリ制作の可能性
今回サイトゲームを作ってみて、javascriptについてなんとなく理解し始めました。(実は去年から勉強が手つかずになっておりました…。)
使用しているツール(ツクールMV)、思っていた以上に拡張性があって、今まですごく手間だった作業もプログラムを上手に組めば数秒で終わらせることができました。
これからは、まずゲームシステムを構築して制作してくことになりそうです。おそらく、本来のゲーム制作ってこうなんでしょうね。
ただ、システムとストーリーと世界観が上手にかみ合ったゲームを作っていきたいと思っているので、先に一つを完成させるのも難しいなーとも思っています。こんなことを思えるのも、一人で制作している特権なのかもしれませんね。
そしてそして、ツクールMVで作ったものはもしかするとスマホアプリに転用することが簡単にできるかもなので、いずれスマートフォン向けのゲームができたらそちらも視野にいれて制作をしていこうかと思っています。


時計塔プロジェクト 吉岡
公式サイト( http://clocktower-project.com/ )
Twitter( @Clocktower_PJ )