2016年10月27日木曜日

20161027

※日々思いついたことを箇条書きにし、それにまつわることがあれば詳しく書いていく。なければそれ以上なにも書きません。想像してください。そんなブログです。

■高校生のころ将棋が割と強かった
最近、将棋を題材にした作品をふとみたりして、そういえば高校生のころは将棋をよくやっていたなーと思い出しました。
一過性のブームでしたけど、クラス内で将棋が流行っていた時期がありまして、僕はもともと小さいころに従弟やお爺ちゃんと将棋をやっていたこともあってか結構勝っていました。最終的に別のクラスの将棋が強いと噂の人(初対面)と打って勝ったときは妙な嬉しさがありましたね。
ちなみに今はからっきしです。結構疲れるんですよね、あれ。

■海外から帰ってきた
行ってきました。初海外。とっても熱い所でしたが、行ったら行ったでよいところもたくさんありました。
エメラルドブルーの海を船で渡っているとき、分厚い雲の隙間から差し込んだ太陽の光が海を照らしていました。それは、ぞっとするくらいの神々しい景色でした。ちょっとだけ、神様を信じるひとの気持ちが分かったような気がしました。

■また海外へ行ってきます
今度は寒めのところに行ってきます。日本語がまったく通じないところへいくので、今から冷や汗をかいています。
けれど、前回の海外旅行よりももっとすごい景色が見られるっぽいので楽しみにしています。

■パソコンもらった
文章を書く用にノートパソコンを探していたら、最近パソコンを買い換えた人から偶然もらえてしまいました。
おかげさまで執筆がはかどっています。今の僕に必要なものが手に入りました。結構こういうタイミングいいこと多いんですよね、僕。

■ナユタで会議した
三人で集まっていろいろ話しました。今現在、楽曲を誠意創作中です。
三人とも良いものを作るという強い意思のもと、腕を磨いています。現状、なかなかペースはあげられませんが、いつか発表できればと思っています。

■カフェで作業するとかなり集中できる
今までカフェで作業をすることが恥ずかしくてできなかったのですが、この度パソコンをもらったのでカフェで執筆をしてみました。
すると、とんでもなく集中できる…。小説を書くときって、一回でも表現に詰まると、それを考えるために集中が途切れちゃうんですよね。そのとき、自宅だと他のことに気をとられてしまうのですが、カフェだと余計なものがなく、またすぐに作業に戻れるんですよね。
おかげさまで、執筆の速度が三倍になりました。
以前、自分に合ったやり方を見つける努力が大事だと話しましたが、まさにこのことだなと思いました。

■プラグイン買った
年末まで待とうと思っていましたが、ハロウィンセール的なことをやっていたので買ってしまいました。
10万円のプラグインが抱き合わせやクロスグレード、クーポンなどを使って25000円で買えてしまいました。(もちろん正規品の購入ですよ!すごい調べた…)
これもまたタイミングがすごいよかったです。これでまた曲のクオリティがあがるはず。便利なので作業の無駄な時間もかなり短縮できると思います。素晴らしい買い物をしました。


時計塔プロジェクト 吉岡
公式サイト( http://clocktower-project.com/ )
Twitter( @Clocktower_PJ )