2017年1月19日木曜日

20170119

※日々思いついたことを箇条書きにし、それにまつわることがあれば詳しく書いていく。なければそれ以上なにも書きません。想像してください。そんなブログです。

■あけましておめでとうございます
だいぶ遅くなってしまいましたが(箇条書きしたときは元旦でした)
みなさまあけましておめでとうございます。
年が明けて、少しずつ時計塔プロジェクトのアルバムにも着手し始めています。
目標は夏にミニアルバム(時間があればまたフルアルバム)が作れればと。
機材強化やアレンジの勉強もはじめて、現時点でクオリティがあがる予感がしています。
完成する日がすごく楽しみです。

■ピアノ買ったけど全然弾けない
上記の機材強化の一環でピアノを購入しました。
MIDI機能付きのキーボードです。タッチは割と重めで弾いていて楽しいです。
しかし僕は昔、3ヶ月本気で練習して挫折した過去があるので、今回はそうならないように、簡単なものから少しずつ練習していこうと思います。
次回のアルバムまでに1曲、ピアノの曲を作りたいですね。

■2017年の活動について
ツイッターにも書きましたが、今年はよりクリエイティブな年にしようと思っています。
表現者としての鍛錬もまだまだですが、僕はなにより良いものを作りたい、クリエーター側の人間でして、最高に良いものを作るまでは最高の表現はできないのでは、と思いました。
作詞作曲はもちろんのこと、アレンジや理論的な勉強も怠りません。精進していきます。
小説に関しては、文章力の強化はもちろんのこと、ストーリーとキャラクターをより綿密に練り上げることが必要だと感じています。
僕は想像の余地をかなり残して終わるタイプの作品が好きで、そんな感じのものを作ってしまうのですが、たくさんの人に触れるものを作るためには、より隙のない、それでいてあえて想像の余地を残す作りをしなくてはならないと思いました。
ゲームに関しては、小説と被ってしまうところはありますが、より魅力的なストーリーとキャラクターを練られればと思います。
その他にも、システム的、操作的な面白さも追求していきたいですね。
まずは、JavaScriptの習得を目標に頑張っています。

■食材を買い込んで1週間レシピで過ごしたい

■初コミケ
去年の年の瀬、制作仲間(時計塔プロジェクトとは別のプロジェクト。前ナユタ)と制作の協力者を探しにコミケへ行ってきました。
初コミケ。僕達は三日目の午後に行ったのでだいぶ熱量が収まっていたのでしょうが、自分をあらゆる手法で表現している方が多く、すごいなーと思うと同時に、表現できていることを羨ましく感じました。
どんな売り方やどんな表現手法があるのか、いろいろ学ばせていただきました。
ウェンディシンドロームのMVを作ってくれた大城さんも出店しており、無事に挨拶もできたのでよかったです。
そして、そのまま近くの温泉に入りながら年を越し、深夜に初詣に行き、
40分ほどさまよった挙句、年越しそば(ラーメン)を食べて大晦日、元日を過ごしました。
今年はいい年になりそうです。


時計塔プロジェクト 吉岡
公式サイト( http://clocktower-project.com/ )
Twitter( @Clocktower_PJ )